福祉総合相談センター

「どこに相談したらいいのかわからない。」

「困ったことがたくさんある。」

各種相談事業、貸付事業、日常生活自立支援事業、生活困窮者自立支援事業、障がい者相談支援事業がひとつとなった、ワンストップ型の相談窓口です。福祉の様々な問題を抱える方のお困りごとが解決できるように、お手伝いします。相談支援員が一人ひとりの悩みに寄り添い、個別的・包括的・継続的な支援計画を立て、関係機関と連携して出口を一緒に探します。

サービスご利用までの流れ

1 相談支援員があなたの抱える問題を把握します。

2 あなたの意思を確認して、問題解決へ向けた支援計画を策定します。

3 地域や関係機関等、他の支援施策等へのネットワークを構築します。

4 あなたに合った支援を開始します。

5 自立へ

相談の方法

相談室がありますので、安心して来所相談がご利用いただけます。

そのほか、電話での相談はもちろん、自宅へ伺い相談することもできます。まずは電話でご連絡ください。

電話での連絡が難しい方などは、FAXやEメール(相談専用)での相談もできます。

ご利用できる方

瑞穂市にお住まいの障がい者、障がい児、またその家族を対象としています。

利用料は無料です。サービスに係る費用等は公費負担となりますので、利用者の負担は生じません。

生活福祉資金のご案内

低所得世帯、障害者世帯、または高齢者世帯に対し、資金の貸付けと民生委員及び社会福祉協議会が行う必要な相談支援により、その経済的自立や生活意欲の助長、在宅福祉や社会参加の促進を図り、安定した生活を送れるよう支援することを目的とした貸付制度です。

なお、貸付に関しては、貸付後に継続的な支援を受けることを原則とします。

 

<制度の特徴>

本制度は、市町村社協と民生委員の相談援助のうえ申し込む制度です。

また、本制度は貸付制度ですので、債務者の方々には償還完了する義務が生じます。

相談援助においては、他の方法・他の制度も含めて相談させていただきますし、将来、償還完了が可能かどうかも確認させていただきます。

なお、世帯の状況によっては、申し込みができない場合がありますので、あらかじめご承知おきください。

 

詳しくは、リンク先中央部「生活福祉資金貸付制度」をご覧ください

福祉総合相談センターに関するお問い合わせ

福祉総合相談センター(瑞穂市社会福祉協議会内)

場 所: 岐阜県瑞穂市別府1283番地

電 話:(058)322-8668

FAX:(058)327-5323

メール:soudan@mizuho-shakyo.org(相談専用)

時 間:平日9:00〜17:00(ただし年末年始、および国民の祝日を除く)